パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年8月16日]

メダルも、そして、部活も勉強も、理にかなった精神力が大切!

img1 錦織選手、銅メダル(^^♪
やりましたね!
準決勝、最初のところは観戦していたけれど、途中で眠ってしまって…、目が覚めたら、マリーに完敗( ;∀;)
あーぁ、と思っていたら、なんと結果は銅メダル♪
お見事でした!
img2
マリーの時は、これは、厳しいな、と!
そして、ナダルには一度も勝てていないし…。
そんなこんなで、後追いで、試合の様子を振り返ると、第2セットで一気にいけそうなところが…、ダブルフォルトを境にセットを落としてしまいました。
img3
個人競技は、選手本人の精神面がプレーに影響しやすいのでしょうね。
ど素人のオジサンの場合でも、過去、テニス、ゴルフ…、自滅したことが何度もあります。
あと少しでいけるかなあ、とか、勝てそう、と思った時は、結構ダメなことがありましたね。
それとは反対に、胸を借りて負けてもともと、とか、試合が楽しめているときなどは、精神的なストレスは抱えず、リラックスしてプレーできます。
いくら、プロの錦織選手でも、今回はメダルのプレッシャーが大きなストレスになっていたのかもしれません。
でも、今回、ニッポンがメダルを多く獲得し、強くなっているのは、指導者、監督やコーチが選手のメンタル面を鍛えてきたのが、結果として実を結んでいるのでしょう。
さあ、よい子のみなさん、部活も勉強も、精神力は大切!
負けたときが、自分を振り返って、リスタートするチャンス!
失敗が自分をたくましくしてくれるよ♪
何とかなるさ、から、何とかするぞ、という勢いで、張り切っていきましょう!
img4