パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年8月19日]

裏技もあるけれど…(^^♪

img1 今日も暑い!
まだまだ夏ですよ、という天気ですね。
朝から夕方はセミの声♪
夕方から夜は秋の虫たちのハーモニーとカエルの合唱も♪
夏から秋へ、少しずつ進行中♪
img2
さて、夏期講習も後半戦、いい感じで進んでいます♪
今日の中学3年生のクラス指導の授業では、不規則動詞のチェックテストを実施。
過去形、過去分詞は覚えないと、英語の理解が進みません!
この夏期講習中も何度かテストを実施。
夏休み中に完璧になっていれば、あとあと楽ですよ♪
img3
さあ、夏休みの宿題の仕上がり具合はどうでしょうか。
昨日の小学6年生は、まだ残っているから、塾に勉強しに来るわぁ、と言い残して帰っていったのだけれど、また登場してくれるかな。
中学生の課題作文は、枚数が多いから、いきなり書き始めると、行き詰ってしまうことになるかもしれません。
昨日も中学3年生と、テーマと構成、題材など、いろいろと話をしていました。
3枚、4枚と書いていくためには、メモ作りがカギですね。
おススメは付箋に思いついたことを書きとめていって、関連するものを何枚もまとめて貼り付けていく。
それを繰り返していくと、それなりに、形が出来上がっていきます。
まあ、学校の先生は言わないだろうけれど、裏技を言っておくと…。
中学生くらいになると、パソコンは使えるだろうから、付箋の代わりにWordか何かにベタ打ちしていって、それを切り貼りしていくと楽ですね。
漢字も誤変換を含めて勉強になるし、今時の子どもなら、辞書を引くかわりに、web辞書で検索したら楽(^^♪
そして、まとまったものを原稿用紙に清書すると、書き直す手間が省けて、精神的ストレスもかかりませんね。
じゃあ、ラストスパート、がんばって!
写真は、夏の風景、どでかいカボチャとスイカ(@_@)
そして、はたしてワタシは、なーんでしょ、を連発で(^^♪
img4