パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年8月24日]

行きたい、と思ったら…、勉強しないと!

img1 今日は、大津高校の一日体験入学、学校説明会♪
生徒+保護者=900名だったとのこと。
さすがに、人気校だけあって、大勢のみなさんが参加されたようです。
img2
大津高校は、なぜ人気が高いのか?
その1、普通科の高校としては、やる気になって頑張れば、なんとか合格できそうな高校。
その2、実は、膳所高校に次ぐ伝統校。昔の大津方面の普通科は、膳所、大津、堅田…。
その3、だから、部活もさかん♪
その4、大学進学もがんばれば、国公立は狙える。
その5、がんばりきれなくても、大学進学は可能。専門学校、就職組も少しあり。
その6、JR、京阪の駅からも歩いてすぐ。
その7、パルコなどなど、息抜きができそう。
日本人的平均志向のようなところがあるのかもしれません…。
img3
全県一区になって、倍率も以前に増して上昇(@_@)
3人受験したら、2人が合格という厳しい現実(+_+)
以前の感覚では…、受かりません( ;∀;)
そこで、大津高校を回避するなら…。
一押しは、比叡山高校?類。
地元からだと歩いて行けるから、交通費がかからない。
伝統校だから、大学の指定校推薦枠が多い。
滋賀大学、滋賀県立大学などへの進学も可能。
次は、滋賀短大附属高校?類。
個別指導並の面倒見の良さもあり、国公立大学、関関同立クラスの進学も可能。
それから、部活もがんばりながら、大学進学を頑張るなら、湖西を北上するのもありかも。
堅田、高島も昔ながらのいい高校だから、ちゃんと頑張れば…、思いのほかいいと思いますよ♪
写真は、道の駅の夏野菜♪
img4