パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年8月26日]

実力テストが近づいていますよ!

img1 今日は、朝から中学3年生の夏期講習クラス指導♪
「パワフル理科」をやりましたよ(^^♪
なんだ、それ、と生徒たちに突っ込まれつつスタート!
img2
週明けは実力テストも迫っているから、テスト勉強、テスト対策にもちょうどよいかな、とスペシャルイベントを実施しました♪
そう、夏休み前半には、中1、中2で学習した地理と歴史を最初からずっと、すべての範囲を勉強するというハードなプログラム「ウルトラ社会」を実施。
その時に、次は理科も中1、中2のすべてを勉強する日をつくるから、と告げておいたのですが…、それが、本日でした。
img3
午前中は、植物、動物の生物分野、火山と地震、天気の地学分野に取り組んでもらいました。
まずまずの様子でしたが、まだまだ見落としているところ、勉強できていないところが見つかったようです。
そこのところを、しっかりと勉強しなおすのが効果的な勉強法ですね。
そして、午後からは水溶液と気体、化学変化の化学分野、光・音・力、電流の物理分野に取り組んでもらいました。
ちょっと、苦戦気味だったかなあ…。
やはり、計算が多くなると、まだまだ公式が使いこなせていないようです。
もう少し特訓しないといけないかな。
写真は…、白クマさんがかき氷はいかがですか、とイートインのケーキ屋さん♪
それから、えっ、もう…、おでんはいかがですか、とコンビニで(@_@)
暑いけれど、なぜか食べたくなるラーメン(^^♪
京都に何店舗かある豚骨醤油のお店。
ネギとモヤシを大盛りで(^^♪
img4