パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年8月27日]

夏休みの宿題をやっているそこのキミ、がんばれ〜!

img1 学校の夏休みの宿題…、ラストスパートのみなさんもいるでしょうか。
この土日が勝負かなあ。
頑張るしかありませんね。
ファイトです!
img2
中学3年生は、週明けが実力テスト…、なのですが、台風がやってきているから、警報が出たら、9月初めに引っ越しらしい。
最善を尽くしたいから、延期してくれた方がいい、という生徒もいます。
まあ、天気のことだから、どうなるかは分かりません。
やるべきこと、出来ることをちゃんと仕上げていきましょう。
img3
今日の中学3年生の授業は、「実戦模試トライアル」。
実戦形式で、最新の入試問題にチャレンジしてもらいました。
夏期講習の成果が見られる場面もあちこちにありましたよ♪
ただ、今の時期、ちょっと詰めが甘い、という場面もあって…、まだまだここからが頑張りどころですね。
ここがポイント、というところを、その場その場で念押し!
生徒諸君も納得しながら、進めていましたよ(^^♪
写真は、スイカの重さ当てクイズ。
当たるかなあ…、と思って用紙を箱に入れたけれど…、あはは、ダメでしたね。
発表された重さは、14kg110gでした。
小玉スイカが流行る今では、この重さのジャンボサイズは珍しいかな♪
それから、新潟発の新品種の「ひとりじめ」。
糖度が高いみたいだから、買っておけばよかったかなあ、ちょっぴり後悔(^^♪
img4