パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年8月30日]

広く浅くから、より深く…、い・く・よ♪

img1 朝から晴れて…、いい天気♪
結局、中学3年生の実力テストは予定通り実施されました。
台風は関係ありませんでしたね。
今日は2日目で、理社英。
昨夜は遅くまでテスト勉強をしてくれていたのですが、いざ、本番はどうだったのか。
img2
夜になって、授業に来た生徒に、どうだった、実力テストは、とたずねると…。
分からないよ〜、と頑張った問題は出なかったようで、意外と簡単な問題が多かったみたい。
テスト問題も見せてもらったのだけれど、パッと見たところ、そんなに意地悪な問題はありませんでしたね。
img3
どちらかというと、平凡。
広く浅く、という印象ですね。
まあ、今の時期、夏休みの終わりころの内容としては、変にこだわった出題よりも、今までに習った範囲にラップをかけたような出題形式の方がいいでしょうね。
ラップはラッピングの意味の方ですね。
サランラップとかクレラップの方です(^^♪
どこが出来ていないかが、生徒にも分かるし先生にも分かる。
学習塾的発想からすれば、塾の学力診断テスト、というイメージですね。
学力の健康診断のようなテスト。
次のテストからは、多分、気合が入ったものも出てくるかな♪
写真は、今日の空模様(^^♪
img4