パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年8月31日]

帰りの電車は…、昼なのに朝のラッシュ時並み(*_*;

img1 朝から、京都産業大学附属中学・高等学校の塾対象の説明会へ。
今日も大勢の塾関係者のみなさんが出席でしたよ♪
ホテルで説明会をされる学校もありますが、今日の会場は学校でした。
湖西線で京都まで、そこから嵯峨野線で一駅目の丹波口で下車です。
img2
ここで、少し脱線(^^♪
昔の京都駅には0番線というのがあって、嵯峨野線と呼ばれる前は山陰線のホームで、「雷鳥」、「サンダーバード」の北陸方面の電車も併用のホームでした。
それが、関西空港行きの「はるか」が登場してからは、はるかは30番、31番は山陰線の特急、32番が快速、33番が普通の乗り場になっているようです(一部違うかもしれませんが)。
今朝は、33番ホーム亀岡行の普通電車に乗りましたが、意外と混雑していましたよ♪
多分、嵯峨嵐山方面へ向かわれる観光客のみなさんが多いからかな。
京都から枝分かれする路線として、嵯峨野線と湖西線は似たような環境だと思うのですが、さすが観光地京都だけあって、乗車率勝負では湖西線の負けかな( ;∀;)
img3
さあ、目的地は丹波口下車数分。
すぐにつきましたよ。
比叡山坂本、唐崎駅からだと、乗り換え時間を含めて30分余りで、京都産業大学附属高校につきます。
通学という面から考えると、意外と便利♪
今年から校長先生が変わられて、やる気満々、という雰囲気でしたね。
国公立大学合格者数が昨年は86名、今春は61名と、なかなかの実績。
関関同立合格者数は昨年が268名、今春が230名と、こちらもいい感じ。
そして、名前の通り京都産業大学へは内部推薦で昨年は172名、今春は173名ということで、手堅いですよ♪
学校は元の京都御所の近くにあった成安女子中学・高校からキャンパス移転して、まだまだ新しいキャンパスだから、キレイでしたね♪
写真は、京都産業大学附属中学・高等学校から。
会場のホールへは、なんとエスカレーターで!
すご〜い(@_@)
img4