パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年9月3日]

実りの秋へ、勉強もね♪

img1 今朝は…、ちょっとゆっくりしていました(^^♪
連日、私立学校の塾の先生対象の説明会が続いていたから、一休み♪
午後からすぐに塾に勉強に行く、と生徒に言われていたので、昼頃にはオープン♪
img2
塾の近くの田んぼでは、稲刈りの準備。
コンバインがスタンバイ♪
さすがに、あぜの近くは機械では刈り取れないから、鎌を手に手作業で刈り取られていました。
先日の台風雨の後、イネが倒れ気味だったから、コシヒカリかな、と思って、今日は稲刈り中のおばさんにたずねました♪
去年は確か日本晴を作られていたので、どうされたのかと思ったら、周りの田んぼはコシヒカリが多いから、早く刈り取られてしまい、晩生の日本晴だと目立つしね、と。
なるほど…。
さすがにコンバイン、あっという間に刈り取り終了♪
img3
しばらくしたら、中学3年生が実力テストの見直し勉強にきてくれましたよ♪
この前は、さっとだけ問題を見たので、くわしいところまでは目を通していませんでしたが、今日はじっくりと!
なかなかよい問題が多かった!
それなりに、レベルの高い問題もあり、手ごたえもあったかな。
さあ、明日は塾の模擬テスト!
はりきっていきましょう♪
img4