パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年9月5日]

5教科がんばっていけば、中3になっからが楽(^^♪

img1 夜中に雨が降って、午前中は大丈夫だったけれど、午後から一雨。
小学生の下校時間帯もポツリポツリ。
しばらくしてやみましたね。
img2
昨日は台風が来なくてよかった!
模擬テストも公開会場のエリアで暴風警報や特別警報が出ると、実施が見送られる場合もあって、気になっていましたが…、朝から暑いくらいでした。
夕方、他の用件でご家庭宛に連絡すると、生徒は会場が大勢の生徒で驚いていたらしい。
同じ中学3年生といっても、知らない生徒たちと同室で受験するわけですから、実際の高校入試の予行演習みたいな雰囲気ですね。
先日受けた中学校での実力テストよりも難しかった、と話していたようです。
img3
昨夜は中学1年生が課題テストの勉強に塾に来てくれましたよ。
土曜日も来てくれたから、よく頑張っていますね。
先週から、夏休み明けの課題テストに向けて、授業では英語も数学も総復習。
そして、理科や社会は土日にも勉強しよう、ということで…、きてくれたのでした♪
中学3年生には、当然ですが、中学1、2年生にも伝えていることは、英語や数学、国語以外にも、理科や社会は、ちゃんと頑張って勉強しなさい、ということです。
高校入試では、面接や作文だけの推薦入試もありますが、ほとんどの受験生は5教科の学科試験、または合教科型の特色選抜入試ですし、推薦受験の場合でも、ふだんの成績、つまり通知票5教科、9教科の成績が推薦基準をクリアしていなければなりません。
だから、1年生の内から5教科をまんべんなく学習しておくべきなのです。
そういうわけで、理科や社会も頑張って勉強してもらっています。
さあ、今日のテストはどうだったかなあ…。
写真は…、比叡山坂本駅で見つけた払い戻しの案内板。
湖西線は強風で電車が遅れることがあるから…、でも昨日は九州方面の台風…(*_*;
それから、模擬テストの試験会場に行くには…、ちゃんと駅には会場の高校の案内がありましたよ♪
そして、知る人ぞ知る?
北緯35°線モニュメントの案内板♪
どこにあるのかと…、あらら、ホームの端でした。
訪れる時は、電車に気を付けて!
img4