パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年9月6日]

ちゃんと緯線が引かれていましたよ(^^♪

img1 さて、2学期が始まって…、まだまだ中学3年生は忙しそう。
文化祭の展示準備、演劇の練習、有志発表など、授業が終わった後もいろいろと活動中のようです。
しかも、体育祭もあるから、なかなか受験モードには入れませんでしょうか。
img2
ここで、大切なことを一つ!
高校入試、受験に向けての勉強は、中間テストや期末テスト、または今までのように範囲のきまった実力テストに向けての勉強とは少し違います!
テスト前の2週間ほどからテスト勉強をするみたいに、入試の直前に勉強をがんばればいいというものではありません。
毎日コツコツと入試までに仕上げていくという、気の長い勉強になります。
img3
だから、文化祭があろうが体育祭があろうが、それとは無関係に少しずつ入試に向けての勉強を進めていく!
これが正しい受験生の姿です♪
気合いを入れて、1時間がんばる、2時間がんばるというのが勉強のすべてではありません。
今からの勉強は、学校から帰ってからの30分、塾に行く前の20分、お風呂から上がった後の15分、寝る前の5分…。
まあ、すき間時間の積み重ねが、結果的にはもの凄く蓄積された学習量になってくるのです。
おススメは、自分の手帳に、細かな勉強時間の足跡を残していくことですね。
そうすれば、だれもほめてくれなくても、自分で自分をほめることが出来る(^^♪
さあ、はじめてみましょう♪
写真は…、北緯35°線の続き(^^♪
img4