パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年9月7日]

夏から秋へ、虫の世界も…(^^♪

img1 まだまだ夏空♪
暑いです( ;∀;)
家の近所の桜の木の下で、おじさんが殺虫剤のようなものでシュッと。
毛虫でした。
サクラの花はキレイで心和ませてくれるのだけれど、世話が大変ですね。
img2
そうそう、子どもの頃、隣のうちに柿の木があって、風に吹かれて葉っぱがとんでくる時があるのだけれど、ひどい目に合うときがありましたね。
そう、葉に毛虫がついているときがあって、カラフルな毛虫の針に触れたりしたら大変なことになるのです。
腫れて…、それこそ痛い目に( ;∀;)
ポカポカ天気の日に、さあ、家の手伝いだ、と洗濯物を取り入れたりするときにも、たまにやられました。
モンシロチョウやアゲハチョウならいいのだけれど…、そういう蝶の仲間じゃないから、きれいな色をしていても、近寄らないようにしましょう。
img3
さすがに、セミの声はしだいに聴けなくなって、日が暮れると秋の虫でにぎやかです。
やはり、鈴虫はいませんね。
コオロギの仲間も、エンマコオロギは、まだあまり聞かないし、今のところ、ミツカドコオロギかなあ。
蒸し暑い夜から涼しい夜になって、勉強もはかどりそう♪
勉強の秋!
はりきってまいりましょう♪
img4