パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年9月8日]

やったらやっただけ伸びる女子、スイッチが入ったら伸びる男子♪

img1 えーっ、うそでしょ!
いきなり、朝の土砂降り( ;∀;)
やめておこうかなあ…。
そのような天気(+_+)
でも、くじけずに出発!
前方に傘を向けていたら、後ろからの雨にやられて…。
ズボンの後ろ側は、雨でびっしょり(*_*;
さすがに、もう行くのをやめようか、と思いながら…、電車に乗って京都へ。
ズボンのお尻を触ったら、まだ冷たかったから、座席には、ハンカチ、タオルを敷いて座りましたよ。
う〜ん、今度から、丈の長い雨合羽をリュックに入れておこう!
img2
そう、今日も京都の私立学校の塾の先生対象の説明会です。
本日は、東山中学・高等学校。
ペッパー君が会場の入り口でお出迎え♪
この学校、もう珍しい、と言っていいくらいかな。
はい、男子校です!
女子校は何校か残っているけれども、男子校はあと洛星。
説明会に行くたびに、男子校のメリットを話されますが、確かにメリットもあると思います。
img3
この前から、京都のいろいろな学校の説明会にいきますが、やはりそうなのか、と思うことがありますね。
少子化の流れは止められない。
だから、その対策をどうするのか、ということです。
単純明快、今後、生徒獲得をどうしていくか、が私立の学校の課題です。
こういうところでは、塾も同じ視点が必要になってきます。
勉強になるところ、参考したいところも大いにありますね。
私立の学校は、ほとんど中学校が併設されていますから、今、中学入試が熱くなっています!
滋賀とは異なり、京都は私学志向が強いですから、滋賀みたいに公立と私立という受験の組み合わせよりも、私立と私立の受験の組み合わせがよく見られます。
そのようなわけで、入試日程や入試のスタイルが多種多様!
公立にはない危機感を肌で感じますね。
img4