パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年9月12日]

ニンタマジャガがピンチらしい…、ちらりと立ち読み(^^♪

img1 朝から…、本当に紙幣1枚で髪をカットしてもらえたりするの…。
この前までは2枚持参のところにいっていましたが、前から本当なのだろうか、と思っていたので、今日はチャレンジしてきましたよ♪
ちなみに諭吉さんでも、一葉さんでもなくて、英世さんです(^^♪
どなたかのご紹介ですか、とたずねられましたが、特になし。
刈り上げをお願いしたら…、何ミリかと聞かれて…(*_*)
なんと、3mm、6mm、9mm、12mmと刈り上げ後の写真入りで説明を受けました。
いやぁ、こんなの初めてだった、でも新鮮♪
料金を考えると…、よくぞ、していただきました、という印象。
短時間でうまく仕上げていかれますね、さすがプロ!
利用後のセルフケアさえ納得していれば、それでもいいじゃないか(^^♪
選択の幅が広がり、ケースバイケースでお店や品を選ぶ時代を象徴しているように感じましたね♪
img2
午後から、ガソリンスタンドへ。
この業種も、セルフのお店が増えてきて、それが当たり前になってきた感じ。
そのあと本屋さんへ。
元中国大使の書物に興味を惹かれて…、散髪屋さんで浮いた分が本題に消えました♪
まあ、こういうことはありですね(^^♪
レジの横に積み上げられた本に目が行って…、書店のおばさんとしばし会話♪
そうそう、滋賀にある図書館の本は各地元の書店から届けられるのですね。
県立図書館は不便で休みが多いですよね、とブツブツしたら…。
休みの日は蔵書管理で大変らしいですよ、図書館を立てる場所はあの辺りしか見つからなかったし、バス代も高い、駐車場からも遠いと不便だけれど、今の時代だから、ネットで予約ですよ、と!
また、市立図書館は結構、蔵書、新刊もそろっているからいいですよ、とおススメくださいましたね。
近江八幡の図書館はよかった、と話していたら、東近江や水口など湖東、甲賀の方の図書館はいいらしい。
図書館の書籍購入の予算も減らされているけれど、ネットで検索、予約、近くの図書館で借りて返却、という流れがいいですよ、と♪
みなさまも、ぜひ!
img3
あとは、子どもたちが本を読まなくなった、マンガさえも読まなくなった、ゲームばかりですよね、とつぶやかれていました。
そういえば、本選びをしている間に、レジ横の週刊少年ジャンプを買っていく人たちは、大人の男性…、まあ、昼過ぎの時間ですけどね。
購入場所がコンビニに変わってしまったし、本もネットで購入の時代でしょ…。
いろいろと話をしていて、田舎のことを思い出して…、そういやあ、親せきのおじさんも跡取りがいないからと本屋をたたんでしまったし、実家のタバコ屋は先ほどの書店のおばさんと同様で、お客さんはコンビニに流れていくし…。
う〜ん、世の中の仕事が無くなっていくということは、こういうところからも始まっているのか…、ちょっと複雑な気分。
写真は…、道の駅で見つけた、なつかしい竹細工製品。
使わないけれど、背負子は便利だよなあ、と思って、値札を見たら…、安いけれど…、中国製だった( ;∀;)
img4