パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年9月15日]

古いと思うでしょ、でも、停電でも走れる列車だよ♪

img1 家の近くで、えっ、と(@_@)
まあ、そのようなこともあるだろうとは思うけれど、いざ、目にすると、ちょっとビックリですね。
アサガオが咲いていましたよ♪
セミはもう鳴かなくなったから、秋だなあ、という気分でしたが、少し時計の針を戻された感じ。
img2
近所の和菓子屋さんの前には、「月見団子」ののぼりが立っていました。
中秋の名月♪
全国紙を広げたら、月面ラリーがあるとか、なんとか、同じような全面広告が紙面をめくるたびに…、えっ、4面も(+_+)
「HAKUTO」というらしい。
民間企業が集結して、月面を走るローバーでラリーをするぞ!
そのような計画のようです。
宇宙兄弟の世界ですね♪
夢があって楽しそう♪
どうも「HAKUTO」は白兎からきているらしい。
そりゃあ、お月さんとくればウサギですからね(^^♪
そのようなわけで、因幡の白兎、スポンサーには鳥取県も入っていましたよ♪
img3
久しぶりに、「はくと」という名前を聞いて、「急行白兎」を思い出しました!
昭和…、国鉄時代に山陰線の京都と鳥取、倉吉方面を行き来していた列車です。
だいたい、「急行」というのが古めかしいですね(^^♪
山陰線は途中まで電化されたけれど、鳥取、倉吉方面までは電化されず、現在は智頭急行経由のカラフルな「特急スーパーはくと」が鳥取方面まで連れて行ってくれます。
京都駅の湖西線のホームとそのとなりのホームの間の線路に停車されているときがありますよ♪
電車じゃなくて、ディーゼル機動車だから、車両の屋根の部分にパンタグラフがのっかっていないから…、それと発車するときにバスやトラックと同様のエンジン音がするからすぐにわかりますよ。
写真は…、アサガオ♪
それから、十五夜♪
img4