パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年9月26日]

朝ドラのバックナンバーも…、デコしてあったあ〜(^^♪

img1 曇り時々晴れ。
昨日は、まあまあ晴れで、ちょっと秋のイベントへ出かけました。
前もって、地図で確認したつもりでしたが、初めて降りる駅は勝手がわかりません。
駅のコンコースで抽選会を行っていて、思わず立ち止まって見てしまいましたが、小学生が抽選係を務めていましたよ。
商店街の催しのようでしたね。
img2
商店街というと響きがいいのですが、昭和の時代から平成になってからは、町おこしならぬ、商店街おこしが必要でしょうか…。
故郷の商店街などは、夜の8時になるとほとんどの店が閉まってしまうシャッター商店街となってしまっていますよ…( ;∀;)
原因の一つは、車社会になってしまったこと。
もう一つは、大きなショッピングセンターが出来て、そこに人が吸い込まれていってしまうことですね。
昔では考えられませんが、おじいちゃん、おばあちゃんも車を運転されるみなさんが多いから、行動範囲も広くなってきます。
ちょっと、近所のお店へ、ということも減っていき、少し離れたスーパーやショッピングセンターも利用されるケースが増えてきたのでしょう。
img3
抽選会場の近くでは、イベントの案内とともに、イベント協賛店の載ったパンフレットが配布されていました。
一度に何か所も巡るのは大変ですから、またの機会に、ということで、駅前の商業施設に蔦屋書店があったので立ち寄りましたが…、ここ、本当に本屋さんなの、という不可思議な空間でしたよ。
やはり、スターバックス、それから、いろいろと便利そうなお店がありましたね。
昔、河原町の丸善で、窓際にカフェのカウンターがあって、購入した本を読みながら、コーヒーも楽しめたのを思い出しました。
丸善はバーバリーやペリカン、モンブランなど洋物がいろいろとそろっていて、おしゃれで、いつかはこんなお店で買い物を…、と思っている間に、時代はドンドン先へ!
あの空間、最近、BAL地下で復活したらしいけど…、そうか、これ、丸善がモデルじゃないの…。
さて、読書の秋。
土曜日に中学生が本を何冊か持ってきていたから、雑談♪
読書好きのようで、図書館で借りた本以外に芥川賞の単行本も持っていましたよ!
図書館、ブックオフ、書店といろいろと巡るらしい♪
今日来たら、日曜日はブックオフ、「コンビニ…」一冊の値段で、10冊買えた、と(^^♪
さあ、読書もいいけど、勉強もね!
img4