パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年9月30日]

水たまりを跳び越えて…、次は七つの海へ♪

img1 秋晴れ、でしたが、夜は雨。
よく降っていて、自転車で塾に来てくれた中学生は自転車をおいて帰りました。
そして、のぼりは…、あはは、自然の洗濯ですか…。
びしょ濡れ( ;∀;)
素材は化学繊維だから、あっという間に乾いてしまいますけどね♪
img2
朝刊、全国学力テストの結果。
もう、滋賀県が…、というのはみなさんご存知、子どもたちもよく知っている。
教育行政、そろそろ言い訳なしにしないと、子どもたちは、どうせ…、という、すね技を使うようになっていますよ!
img3
子どもたちの様子を見ていると…、どうも、冷めるというか、距離を置くというか、土俵に上がろうとしない。
これは、今に始まったことではなく、この時代の流れの象徴でしょうね。
部活のノリが、もっと勉強に出てきていいと思うのだけれど、それが、少し違う。
試合の勝ち負けと同じように、なにくそ、と思って踏ん張る土俵がないのかもしれません。
どうなんだろう…、部活のノリで秋季総体と同じように、個人戦だろうが、団体戦であろうが、種目別、何でもいい、秋の学力グランプリ!
いいかも(^^♪
img4