パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年10月4日]

獅子、虎…、タイガーマスクのメロディーが浮かんできた(^^♪

img1 晴れかな…、カサは要らないかな、と気にしながら、またまた朝から、私立学校の説明会へ。
例によって、学習塾の先生対象の説明会です。
今日は精華学園中学高等学校です。
昨年までは京都精華女子中学高等学校でした。
つまり、今年から男女共学♪
img2
まず、校長先生のお話から♪
「谷底に落とされても、はい上がってくる男子に来てほしい」と1年前にお話されましたが、今年も繰り返して同じことを言われます。
女性が活躍するようになってくる一方で、男子は草食系と言われているじゃないか、と。
かなり、気合が入っておられますよ。
えーっ、落とされたら、はいあがってなんか来ませんよ、と思われるみなさんもおられるでしょうね。
でも、私は校長先生の思い入れに共感します。
img3
何でもかんでも与えられたり、レールを敷かれたり、そのようなことばかりだと、子どもたちが大人になっていく社会では、一人で生きていけるのかどうか、分からない。
社会に出てからは、自分のことは自分で考え、行動していかなければなりません。
いざというときには、だれかに頼ってもいいけれど、まず、自分で何かを決める、判断するということが必要になってくる。
そこにいくまでの、頭の訓練が学校での勉強というわけです。
校長先生の想いは、ちゃんと学校で鍛えてやるよ、ということなのでしょう♪
img4