パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年10月22日]

進んでもいいよ、勉強もね(^^♪

img1 どうやら今日は曇りの一日になりそうかな。
窓もドアも全開にして、掃除機をかけて…。
先週末から一昨日までは、掃除機が普段よりも活躍しましたね。
そう、消しゴムのカスが多かった!
テスト勉強で、毎日塾に来る生徒もいますから、勉強していることの証です♪
img2
朝から、個別指導の中学3年生。
レギュラーの時間帯ではないのだけれど、次のテスト勉強会まで少し間があるから、可能な限り柔軟に対応しています。
3年生は、すぐに実力テストがやってきます。
そこで、どんな勉強、何をやったらいいのですか、という生徒からの質問!
これは、生徒一人ひとりによって異なりますね。
まだまだ、基礎、基本に力を入れる必要があるケース。
ひと通り習った範囲は勉強しているのだけれど、内容によって弱点を補強しなければならないケース。
ほぼまんべんなく理解は進んでいて、実力テストや入試問題のような総合問題に慣れていくべきケース。
大別すると、こんな具合でしょうか。
img3
当然、中学3年生の学習範囲は、まだ残っています。
中学校の授業進度を聞いていると、とくに社会は厳しい。
ほぼ公民分野が残っていますね。
この後、2月初旬の県内私立高校入試、県立高校の特色選抜入試、京都の私立高校入試に間に合わせるためにも、1月下旬までには中学3年生の学習範囲を終えなければなりません。
それと並行して、実戦形式の入試対策もしていかなければ、即戦力がつきません。
そのようなことで、塾では中3内容を冬期講習までに、また、習っていないところも含めて実戦形式の受験対策にも取り組んでいきます。
早速、今日も午後から…、特訓補習をやりますよ!
img4