パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年10月25日]

本を買ったら、読書週間ですよと、くじがもらえます(^^♪

img1 雨模様。
降ったり止んだり。
お昼頃、髪をカットしてもらいに…。
初めてですか、どなたかのご紹介ですか、と今日もたずねられました(^^♪
先月、お世話になりましたよ、と返事。
それから、お昼休みですか、と聞かれて…。
そうなんですよね、普通このような会話のやりとりになります。
いえ、今から仕事ですよ、と。
日曜日は混んでいるだろうから、と平日に行くので、だいたい同じような流れになりますね。
担当される人によって、やはり個人差はあるのでしょうか。
丁寧な仕事をされる方でした♪
ちょっとした心配りは勉強になりますね。
img2
さて、本屋さんによって…、昨日は「南びわこ周辺の古代歴史と風景」という坂本の歴史をまとめられた小冊子を購入しました。
地元の方が自費出版されているようです。
図表や写真も豊富で、コンパクトにまとめられていて、なかなかいい感じ♪
今日は、毎日新聞の週刊誌。
全国358進学校、有名大学合格実績が特集でしたよ♪
滋賀県は、膳所、彦根東、守山が登場。
やはり、そうか、という印象です。
守山は県立中高一貫校になってからの勢いがスゴイ!
国公立大の卒業生数に対する合格者数は次の通り。
膳所…295/427(69.1%)、彦根東…210/316(66.5%)、守山…119/233(51.1%)。
ちなみに同志社と立命館もピックアップすると…。
同志社は、膳所…214/427(69.1%)、彦根東…108/316(66.5%)、守山…73/233(51.1%)。
立命館は、膳所…348/427(81.5%)、彦根東…314/316(99.4%)、守山…173/233(74.2%)。
img3
滋賀県の県立高校はどうなのか、全国学力テストでトップ常連の隣県、福井県の県立高校と比べてみたら…。
藤島…272/339(80.2%)、武生…221/320(69.1%)、高志…228/333(68.5%)。
ちなみに、京都では、堀川…199/248(80.2%)、入試制度で突っ走っている大阪では、北野291/319(91.2%)、天王寺321/361(88.9%)。
うーん、滋賀県、まだまだ頑張らなければなりませんよ!
そのようなことで、本屋さんにデーンと置いてあった「滋賀県の高校改革」なる本を…、値段を見て…、でも衝動買いしてしまいました。
持って帰ってから…、うーん、ちょっとハズレかも…。
長浜の統廃合問題の舞台裏のような内容…、今後、少子化で似たようなことがどこかで起きるのだろうし…。
でも、まあ、勢いで読もうか!
写真は、雨空、それから、敦賀、福井へと新快速、サンダーバード♪
img4