パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年10月27日]

本田望結さんにすすめられたら…(^^♪

img1 秋晴れ♪
朝から…、今日は京阪電車。
多分、便利に…、なったと思います。
京都市内の路面電車の部分が地下に潜って、乗車時間が短縮。
地下鉄に乗り入れているから…、最初の頃は京都市役所までだったけれど…、今は確か東映かな、映画村のある太秦まで行けるようになっています。
そこから嵐電に乗り継いで、嵐山方面にも行けたハズ。
img2
唯一、残念なのは大阪方面には、直接乗り換えできなくなったこと。
まあ、全部地下に潜り、出町柳方面にも直通になって、時間短縮になったからいいか。
それから、京都地下鉄、これも従来の烏丸線に東西線がクロスして便利になったかな。
なんと、地下鉄で奈良にも行けてしまいます。
それは私鉄の近鉄が乗り入れているから。
大阪なんて、もっと激しいですよね。
意外と近鉄は頑張っていて、確か奈良方面から神戸方面まで乗り換えなしでいけたのではないでしょうか。
行楽の秋。
週末は好天のようだから、電車でお出かけもいいのでは。
そうそう、お得な一日乗車券も発売されているケースが多いので、一度チェックされてみてはいかがでしょう。
img3
さて、県立高校の募集定員が発表されました。
地元の中学生には大きな影響はないと言っていいでしょう。
中学校卒業予定者、前年比187人増に伴い、守山北、八幡、伊香の3校の募集定員が各40人増となっています。
中学3年生、受験生はそろそろ受験校、受験予定の高校を決める時期となってきました。
3月の県立高校入試までは、まだ4か月余りあります。
したがって、まだ最終の受験校を決める必要はありません。
しかし、のんびりと構えて、勉強に力を入れていないと何の変化も起きませんから、目標を決めたら全力で勉強するのみ!
まだまだ成績は伸びます。
ただし、努力したら…、の話です。
待っていても何も変わりませんから、そろそろ本気モードに移ってくださいよ!
写真は、地下鉄を利用してくださいな、と呼びかける地元の本田望結さんのポスター♪
それから、奈良行き、急行の近鉄電車がまもなくやってきます。
そして、京阪電車、全車両を太秦行きにしてくれたら、もっと便利なのだけれど…。
img4