パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年10月29日]

かじったらよいものと、かじらなくてもよいものがあります♪

img1 秋ですか、という天気。
今一つはっきりとしない天気ですが、このあと、しだいに寒くなっていくのでしょうね。
昨日は新聞の集金のおばさんと会話。
よくお話しなさる方で、いつもいろいろな話題を提供されます。
社会の移り変わりというか、世の中、昔はなかったようなよくないことも起きていて…、どうなることやら、と。
安倍総理は、市井の人々のことが分かっているのかしら、とチクリされていましたが、私もそう思うことがありますね。
最初の頃は、日銀総裁とともに勢いがありましたが、恩恵を受けたのは大企業やお金持ちの人々。 
世の中の大半の人には、なかなか生活、社会が良くなる感じが出てこない。
そのようなところでしょうか。
img2
さあ、愚痴っていても仕方がないから、自分なりに田起こし♪
朝から中学3年生、午後からも中学3年生♪
実力テストが近づいてきているので、テストに向けての勉強、少し先の入試を見据えて、今日は比叡山高校の入試問題も!
まず、新研究について生徒に語っておきました。
お尻をかじりなさい!
そうです、巻末のまとめページがテスト直前にはとてもいい♪
やっているつもり、分かっているつもりが、意外とできないのは、まだまだ、理解がまばらだから!
実力テストも入試も習ったところすべてが範囲だから、まんべんなく学習、理解しておかなければなりません。
だから、新研究の巻末なのです。
img3
それから、比叡山高校の入試問題。
基準点をクリアしたら合格できますから、満点を取る必要はありません。
こちらは、お尻はかじらなくてもいい!
最後の方の難問は捨てなさい!
計算や基本問題をパーフェクトで、と伝えています。
こちらは、まだまだ練習試合が必要ですね。
写真は…、そろそろネギかな、と予想して立ち寄ったら、ピンポン、ネギ焼きにしようか♪
それから、何だろうこれ、と持ったら重い。
瓜の類だろうな、と思って調べたら隼人瓜、ハヤトウリというらしい。
次回、チャレンジしてみようかな♪
img4