パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年11月2日]

週末は、ちょっとのんびりしてもいいけれど、今は勉強だよ!

img1 快晴♪
秋〜、という天気です。
日向ぼっこにもいいですよ。
こちらはおじいさんになってから楽しむことにしましょう(^^♪
img2
今日は、水曜日。
中学生も早帰りの日ですね。
たまにはのんびりもいいでしょう。
ただし、中学3年生は…、勉強ですよ!
img3
昨夜の中学3年生の授業は、英語と社会。
実力テストに向けて、今まで習ったところの復習。
英語は、1、2年生の内容から点検。
進行形ですよ、過去ですよ、比較ですよ、というように問題が仕切られていたらいいのですが、実力テストや模擬テスト、入試問題になると、総合問題ですから、そのようなわけにはいきません。
これは、何だろう、とよく見て判断しなければなりませんね。
社会も地理の点検をしましたが、やはり、おや、そんなところで…、というようなことがあります。
生徒の様子を見ていると、仕上がってきてはいるのですが、まだまだもれがありますよ。
そこを一つひとつ確実にしていくのがこれからの勉強ですね。
お母さんやお父さんから、勉強をしなさい、と言われても、投げ出したり、すねたり、あきらめたりせずに、前を向いて勉強をしていきましょう♪
キミたちの仕事は勉強することなのですから。
今日の写真は、快晴(^^♪
img4