パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年11月3日]

弁当を忘れた友だちと半分こしたことがあるけれど…。

img1 朝から晴れていい天気♪
中学3年生は塾の模擬テストで公開会場へ!
全員集合しましたか、と点呼。
忘れ物をチェック!
あはは、忘れちゃいましたか…。
img2
以前、比叡山高校の入試応援に出かけたとき、生徒が腕時計貸して、と!
受験会場には時計がないところもあって、持っていきなさいよ、と子どもたちには伝えていました。
しかし、忘れてきましたね。
また、教えていた生徒から聞いた話では、膳所か彦根東かな…、教室には時計がなくて、時間配分が分からなくて失敗した、という友だちがいたらしいです。
またまた、もっと困った受験生は…、弁当を忘れました、と!
まあ、コンビニという便利な店が出来たから、ちょっと移動したら開始時間には間に合うから、と走る塾の先生も( ;∀;)
img3
本日の忘れ物。
その1、上履き。
その2、コンパス。
上履きはよく忘れますね。
湖東方面で仕事をしていたころ、近江兄弟社高校の入試応援に行ったときは、近くの中学校の先生が、上履きを忘れた生徒のために学校まで取りに戻っていらっしゃいましたよ( ;∀;)
私立高校の入試の頃は、雪が舞うときもあるくらいに寒い時期ですから、さすがに、上履きがないと厳しい。
今日も模擬テストの公開会場では、上履きを忘れた生徒がいるかな。
さて、塾の先生の仕事。
教えることだけではないのです。
意外なところで…、もう、慣れちゃったけど、よくあるのが自転車のチェーンが外れました、と言われて直すこと、自転車屋さんになれそうか(^^♪
まあ、他にもいろいろあるけれど、入試応援に行くときは、子どもたちが忘れそうなものは一通り袋に入れて持っていきます。
今日も、スリッパ、コンパス、定規などを持っていきましたが…、役に立ちましたね。
おーい、あまり、学校の先生や塾の先生を頼りにしちゃあいけませんよ!
そろそろ本番の入試のつもりで、臨んでいきましょう!
写真は…、今朝はアサガオがお出迎え、高台でお日様もよくあたるからかな♪
img4