パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年11月6日]

クリスマスの前に…、期末テストがやってきます。

img1 ついこの前まではハロウィンの飾り付けだったのが、もうクリスマスですか…。
早いものですね。
新聞、ニュースで知ったのだけれど、ハロウィンの経済効果はバレンタイン並みだとか!
当然、クリスマスは大イベント!
どこに行っても、もうそろそろクリスマスの飾り付けでしょうね。
img2
さて、勉強。
中学1年生が中学生らしくなってきましたね。
部活も勉強も学校生活も慣れてきた感じです。
夏休みまでは、小学7年生。
部活は始まったばかりの春、夏は、大人に見えそうな3年生と比べると体力がついていけずに、オーバーヒートの練習の毎日。
そのため、疲れて勉強をするのにも四苦八苦。
これが、3年生が部活を引退した後の夏休みころから練習にも慣れていきます。
勉強も一学期の中間、期末とテストを2回終えて、二学期の中間テストの頃になると、テストに向けての取り組み方も分かってきます。
そして、この二学期での勉強の取り組み方が、この後に大きく影響します。
よくある、英語が苦手、となるケースはこの頃からなので要注意!
img3
例によって、テスト前になると、一気に進んでしまうのが中学校の授業進度ですから、塾では先へ先へと。
とくに英語は先へ進んでから、テストまでに何度も繰り返して復習するようにしています。
先週は、やや受け1発、大うけ2発。
シングルヒット…、アイム・ソーリー、アベソウリ、かなりレトロなレベル(^^♪
でも、プッ、とされたから、ちょっとは受けたのか。
三塁打…、数学の反比例の歯車のところの説明で、唐崎から坂本まで、生徒は自転車、オジサンが三輪車…、せんせーい、三輪車はダメでしょ(^^♪
歯数と回転数の関係が分かってくれましたか♪
オームラン…、英語の人称代名詞、アイ、マイ、ミー、マイン…、阿部寛のドラゴン桜、勉強はスポーツのノリで…(^^♪
いやぁ、大したもので、あっという間に、人称代名詞を覚えてくれましたよ♪
すご〜い!
さあ、今週も張り切って勉強するよ〜♪
img4