パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年11月9日]

どちらも忘れちゃいけませんね♪

img1 一気に冬空(@_@)
雪は降ってこないけれども、時雨れてきました。
のぼりを出していたら、近所のおじさんが、今日は雨模様だよ!
高島の方では、弁当忘れても傘忘れるな、というのだよ、と。
ふーん、なるほど!
私の田舎でも、同じことを言いますね。
多分、日本海側に近いエリアでは、似たような気候だろうから、同じようなことを言うのでしょう。
img2
でも、初めて聞く人にとっては、弁当の方が大事じゃないか、と思う人もいるでしょうね。
世の中、便利になってきて、透明のビニル傘がどこでも手に入ります。
しかも、そんなに高くない。
コンビニでは、ビニル傘とおにぎり何個が同じくらいの金額で買えますか?
弁当と傘のどちらが必要なのかというような選択はありませんよね。
昔はコンビニもないし、傘もそれなりの金額でした。
花見じゃなければ、弁当は豪勢なものでなくていいから、作ってもらうにしても、作るにしても、それほどお金はかかりません。
もし、弁当を忘れる、持っていかなかったとしても、昔風の職場なら、仕事仲間や主が、これを食べなよ、と言ってくれたのでしょうね、きっと♪
img3
日本海側は雨も降るけど、それが雪になると傘なしでは困ったことになります。
日本海の水を含んだ牡丹雪は、傘に積もると…、どっしり重い!
傘がなかったら、それが頭や体にまとってくるわけで、体温が奪われて風邪をひくどころじゃないことになります。
大げさだけれど、命にかかわってしまう。
だから、傘忘れるな、ということなのですね。
さあ、よい子の諸君も…、忘れ物がないように!
塾ならいいけれど…、あんまりよくないか…、持ってくるものも、持って帰るものも、忘れないでくださいね♪
あっ、ペンケースに入れておくと便利なモノ♪
消しゴムは丸くなってきたら家で使うのがいいです。
ペンケースには消しゴムを2個。
試験会場で床に落としてしまったら、監督の先生に拾ってもらうのに時間ロスしますから。
それから、携帯用の鉛筆削り、直定規。
ついでに、受験生はコンパスも入れておきなさい!
写真は、今日の冬空(+_+)
img4