パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年11月10日]

ジョーカーが切り札ならいいけれど、ババ抜きでは困る…。

img1 冬空が続く木曜日。
昼間の日差しは暖かいけれど、陰ってくると寒いですね。
昨日は夕方から来た中学3年生と雑談。
そう、アメリカ大統領の話題。
さすがに中学3年生になると、ニュースにも敏感ですね。
沖縄はどうなるのですか、と。
米軍基地のことを聞いてきたのでしょう。
img2
前日の真夜中に公共放送のスペシャル番組の再放送をしていて、タイムリーな特集だから見ていたのですが、アメリカの現実社会はかなり混迷しているようです。
ニュースや新聞などで入ってくる情報以上に、状況は複雑な模様。
この前、読んだ伊藤忠の丹羽さんの本に書いてあったことを思い出しました。
現地に行かないと確かな情報は得られないと。
でも、そういうわけにもいかないから、経済紙のワシントン支局長のコメントを読みました。
イギリス、アメリカと続くこの流れ…。
流れに乗ってもよい場合とそうでない時があるものだろうけれど…、どうなることやら。
img3
さて、中学3年生は期末テストの範囲表も配られて、早速テスト勉強をスタートしてくれています。
今回のテストは2学期の成績というだけでなく、内申点ということでも入試に影響してきます。
今がんばらないでどうするの、という山場です。
そして、成績や学力、自分自身の能力が伸ばせるチャンスでもあります。
何事も伸ばせるときに伸ばすことが出来るようになると、成長が加速していきますね。
さあ、はりきっていきましょう!
写真は…、古き良きアメリカ、JFケネディ、それから、チャップリン、草津のホテルのラウンジから♪
img4