パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年11月11日]

ポッキー、プリッツ3本分くらいの太さかなあ…(^^♪

img1 久しぶりに晴れ♪
日差しが暖かいです。
昨日は田舎からカニが届きました。
11月に入ってカニ漁が解禁。
ニュースで目にする金額には驚くばかり(@_@)
一体だれが食べるのでしょうか。
img2
新聞の折り込みに、カニツアーの案内が載っていますよね。
食べ放題(^^♪
カニというものは、食べるのに時間がかかります。
だから、結構お得そうですが、食べ放題でもそんなに食べられるものではないかも…。
img3
届いたのは、セコガニ、コッペともいいますね。
雌のカニです。
甲羅のサイズは子どもの握りこぶしくらいで小さいし、脚の太いところでもポッキー3本くらいの太さだろうか…。
野口英世が登場しそうな雄のズワイガニと違って、田舎の市場では100円硬貨数枚、500円硬貨では十分のおつりがくるかな…で買えます。
このカニは、内子と外子が美味しいですね、脚はオマケみたいな感じ(^^♪
勉強をがんばったよい子には、取り寄せしてもいいのだけれど、食べ方についての指導をしなければならないかも…(^^♪
チャレンジしたいよい子は、言っておいで♪
写真は…、一杯だけ、プチサイズの雄を発見(^^♪
img4