パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年11月12日]

子育てのプロ♪

img1 いい天気の土曜日♪
日向では暖かいですね。
今日は部活が休みのところも多いようで、久しぶりにのんびりしている中学生もいるかな。
明日も晴れみたいだから、お出かけにもいいかも♪
img2
昨日は小学生のおばあちゃんとお話。
地元の教育事情について、いろいろと説明しました。
おばあちゃんが子どもの頃の小学校や中学校とは、もう明らかに違う時代になってしまいました。
私の頃もどちらかと言えば近い世代ですかね、昭和ですから…(^^♪
ガキ大将もいたし、いじめもあった。
ドラえもんのジャイアンやスネ夫、ひみつのアッコちゃんの大将、まあ、そんなイメージかな。
のび太がからかわれたりするけれど、からっとしていて、陰湿な内にこもったようないじめじゃない。
昔と今は、何がどう違うか。
サザエさんのような三世代家族が減った。
サザエさんやフネさんのような専業主婦が減った。
女性の活躍の場が広がり、共働きが増えた。
産業の空洞化が進み、単身赴任のお父さんが増えた。
バイパスみたいにビュンビュンと情報が行き来する携帯電話が普及し、信号や横断歩道で流れを調整する国道のような固定電話の利用が減った。
個の時代になって、つながりが減ってきている、と感じます。
img3
先輩から教わったことで、なるほど、と思っているのが、おじいちゃん、おばあちゃんの存在。
同居されている場合が一番表れやすいようです。
まず、あいさつ。
次に勉強。
おばあちゃんは、一度子育てを経験されているから、子育てのプロ!
だから、こうしたらいい、というところをしっかりとつかんでいらっしゃいます。
昨日の会話の中で気にされていたのが、教育、学校の在り様。
現状は変わらないので、期待するよりも自衛が必要です、とお伝えしました。
生徒指導や種々の雑用に追われる学校現場は給食と同様で、家庭学習がカギですから、塾を利用すること、進路選択ができるように学力をつけることが大切ですよ、と!
写真は大学祭、今月は各週末、各大学で開催されているので行ってみるのもよいのでは♪
img4