パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年11月16日]

プロでも試合に出られないと…、実力が発揮できませんか。

img1 秋晴れの良い天気♪
日差しも強く、ポカポカです。
洗濯、布団干し、日向ぼっこにはよいでしょうか(^^♪
山すその道を通ってきたら、観光駐車場は満車でしたね。
日吉大社の前は観光バスがズラリ。
それから、参道の紅葉のライトアップ設備も日暮れからに備えていますよ。
写真撮影のみなさんもいらっしゃいましたね。
好天も続きそうで、まだまだ見頃(^^♪
img2
午後から光泉中学・高等学校の入試担当の先生がいらっしゃいました。
まず、中学のプレテストのお誘い。
滋賀も京都もほとんどの中学でプレテストが行われています。
本番入試に向けての予行演習、受験者の囲い込み、中学のPRなどを兼ねています。
中学によって、テストのレベルは異なります。
中学受験は小学6年生にとっては、生まれて初めてのこと。
そこで、難問奇問にぶつかってしまうと、勉強嫌いになりかねません。
見せてもらったところ、良心的なテストでした。
それから、中学、高校の過去の入試問題集もいただきした。
受験する、しないに関わらず、今からの受験勉強にはもってこいです。
ぜひ、受験生諸君には取り組んでもらいましょう!
そして、冬、となれば、サッカー、ラグビー、バレーボールなど、全国大会のシーズンです。
光泉高校、ラグビー、バスケットボールが全国大会へ。
ラグビー、膳所、八幡工業がなかなか勝たせてもらえなくなりましたね。
まあ、強いチームが多く出てきた方が、全体のレベルが上がりますから…。
img3
さて、スポーツつながりで、サッカー日本、勝ちました!
原口選手がスゴイらしい。
試合前に予想をしている解説者の説によると、本田選手や香川選手などは本場のヨーロッパのプロチームではなかなか試合に出るチャンスが少なく、実力があっても、実戦から離れてしまう期間が長いため、試合勘が鈍るらしい。
そんな中、原口選手は試合に出るチャンスが多く、試合慣れしているから、というわけで、4試合連続ゴール♪
これ、勉強にもつながることだと思いますね。
いくら成績がよくなってきても、毎日勉強を続けないと、勉強の感覚が鈍るというか、やり方、考え方も忘れてしまう。
だから、毎日勉強しないと!
img4