パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年11月17日]

最強の受験生を目指しなさい!

img1 晴れのち曇り。
ちょっと肌寒いです。
私立も県立も高校は推薦のお誘いの時期のようです。
部活を頑張っていた生徒は、いろいろな学校から話もあるようです。
自分のいきたい高校かどうか、考えながら話を進めていくといいですね。
推薦の場合は、自己PRの作文を書かないとなりません。
想いをこめて書きましょう。
img2
今日も午後から、私立の学校の先生が…、突然、いらっしゃいました。
まあ、だいたい、突然いらっしゃいます(^^♪
不思議と他校の先生と重なることがありませんね、どうしてだろう(^^♪
推薦云々カンヌンの話でした。
今の時期、受験校について、お母さん、お父さんからも相談を受けることがあります。
親子での進路、受験校のとらえ方のギャップがあるとなかなか大変ですね。
img3
よく話し合って決めていただきたいのですが…、まだまだ、受験生、甘い!
お父さん、お母さんの気持ちも分かるし、まだまだ受験生としての意識が甘い中3生の現実も分かります。
第三者として、多分、私、一番厳しいことを言っていますね。
どう厳しいかというと、現実の点数、順位、勉強の取り組み方から、志望校に合格できるのかどうかというところをズバリと言っています。
そうしないと、生徒自身が自分の置かれた現実が分からなくて、いつかどうにかなると勘違いしてしまい、真正面から全力で受験に立ち向かわないからです。
第一志望の高校に行ってほしい!
だから、厳しい伴走者でいたい♪
写真は…、大学祭から。
踊りのパフォーマンス、パワフルでよかった!
名前もよかった、彩京前線♪
中学3年生も最強の受験生を目指しなさい!
img4