パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年11月23日]

ベーカー先生はアメリカから来ていますよ(^^♪

img1 さすがに寒くなってきました!
冬空で、さあ、今日の天気はどうかなあ、と中学生の登場を待っていたら、きましたね。
優秀です♪
課題をバリバリと片付けています。
英語を頑張ってくれていましたが、先生の手作りプリントのようです。
なかなか工夫されていていい感じ♪
覚えるための練習を繰り返すところがあって…、邪魔臭い、とつぶやいていましたが、そこが大事なところだよ!
img2
しばらくしたら、晴れてきていい天気♪
バイクでツーリングのみなさんが塾の前の道路を通過していかれましたが、意外なところを通って行かれますね。
ふつうなら、一筋向こうの参道を通っていくだろうに…。
img3
さて、昨夜の中学3年生の英語。
期末テストも終わったし、塾の学習進度では分詞も関係代名詞も終わったのだけれど、分詞のところは入試にもよく出てくるし、間違えやすいところだから、ということで、教科書内容、Unit5もやりましょうと♪
あっ、そうそう、教科書の英単語をおろそかにしていてはいけませんね。
全国の公立高校の入試問題を見ていると、えっ、というような単語が出てきますが、なんと、それは教科書にも登場しています。
どこに出てきているのよ、というと、巻末のLet’s Readのところ。
まあ、それは、このあとやるとして、まずUnit5へ。
教科書内容にそった教材で勉強していたところ、登場人物の性別で思わぬ間違いが…。
KotaとDeepaの対話文のところの問題で、Deepaをheで受けてしまいましたよ、生徒のみなさん。
実は、今春から教科書が改訂されているから、多分、生徒にとって、Deepaは初登場。
だから、知らなかったのですね。
インドから来た女の子だよ、と♪
えーっ、と反応(^^♪
ついでに、新しい教科書は登場人物のイラストが今風のタッチになっていて、子どもたちには身近な感じなのかな。
ベーカー先生は男子生徒に人気なのだとか…(^^♪
img4