パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年11月24日]

ぎんぎんぎらぎら夕日が…、そして、朝日は琵琶湖の上から♪

img1 朝からいい天気♪
今日も観光駐車場には観光バス。
一日中、日吉大社の近くで観察していたら…、多分、かなりの観光バスが入れ替わりしていると思いますよ。
img2
少し離れたところには、大きな駐車場もあるけれど、ほとんどのバスは、日吉大社のすぐ近くで、観光客のみなさんを上げ下ろしされます。
したがって、あまり地元のお店で買い物はされません。
どうでしょうか、滋賀県、大津市、もうちょっと頑張って、駐車場と地元のお店がつながるようにできないものでしょうか。
img3
調べたわけではないけれど、訪れた感想から言えば、彦根城の周辺、近江八幡の日牟禮八幡宮周辺、多賀大社参道などは、観光客のみなさんがブラブラして買い物もされていかれます。
それと比べて、あえて言えば大津の観光地は石山寺くらいかなあ…。
今の時代、外国人観光客が増えていることを考えると、もっとギラギラするくらいでもいいじゃないかと思いますね。
うーん、記憶が新しいところでは、出雲大社の新しいお店がいっぱい並んだおしゃれな参道がよかったのだけれど…、知事や市長もちゃんと考えてみてくださいよ!
写真は、身近な晩秋の風景♪
img4