パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年11月25日]

京阪電車、そういうことも…ありますね(^^♪

img1 今日も晴れていい天気♪
中学生が連日、車いすを体験の模様。
大変でしょ!
車輪がついているから、油断していると危険だから気を付けて!
img2
昔と違って、中学生は勉強以外にいろいろな社会体験、体験学習をするようになりました。
よい点は、世の中のことも分かる、人が生きていくということの大変さも分かる、まあ、いろいろと社会勉強になります。
お膳立てをしてもらわない限り、なかなか自分ではできません。
よくない点は、学習時間が削られているのではないか、という心配と疑問。
私立の学校は、土曜日も授業、平日も増量の時間割を設定している場合がほとんどで、社会体験が増えた分はカバーされていると思われます。
しかし、公立中学では総量が決まっていて、それを振り分けていくわけですから、砂山の棒崩しみたいなことになっているのではないかと思います。
だから、体験学習以上に学習時間、何から何までも増量したらいいのではないでしょうか。
滋賀県も大津市も、出来るところが突っ走ったらいいと思いますよ!
そうすれば、いつまでも、全国学力テスト、ダメでしょ、なんて言われなくなりますから♪
知事と市長へ、連日のお願いです。
img3
さて、中学3年生は、期末テストが返却されて…、意外と平均点が低いみたい。
成績、評価が分かるまで、じっとせずに、次の勉強を進めていきましょう。
中学1、2年生は期末テスト接近中。
連日、授業以外にテスト勉強に来てくれています。
課題のプリントやワークを見せてもらうのだけれど、結構いいものが多い!
国語のワークはなかなかの優れもので、教科書を見ながら取り組むわけですが、しっかりとやれば読解力がついていきますよ!
何回も繰り返してやれば高得点も期待できます。
だまされたと思って、しっかりとやりなさい!
社会の地理のプリントも懇切丁寧でよかった♪
これも教科書を横に置きながら勉強すると効果大(^^♪
記述対策もしっかりされていたから、こちらもかなりの優れもの♪
生徒諸君、いいものを与えられているのだから、ちゃんと頑張って!
成績アップを目指すなら、仕上がった後に、何度も繰り返すことです。
今日の写真は…、えっ、そういうこともあるのか、そりゃそうだろう。
さあ〜て、な〜んでしょ(^^♪
img4