パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年11月27日]

中学3年生の冬休みは…、勉強ですよ!

img1 朝から雨。
今日も朝からテスト勉強会…ですが、徒歩で来てくれる生徒はてくてくと来てくれましたが、自転車の子どもたちは雨が止むのを待っているのかなあ…。
まあ、しばらくしたらやってくるかな。
img2
さて、11月も最終週。
昨夜の中学3年生の授業は数学と理科。
数学は円の作図。
結構手ごたえがあるところですね。
入試でも必ず一問は出題されるし、図形の軌跡の問題も出題されることがあるから、念入りに取り組んでもらいましたよ♪
来週からは三平方の定理、それから標本調査。
これで入試問題に出てくる内容も解けるようになりますね。
理科は仕事の計算問題が終わって、天体へ。
12月中には終わるので、冬期講習では、実戦トレーニングもしっかり取り組んでいきます。
img3
中学3年生の冬休みは、1、2年生の冬休みとは違って、のんびりしている場合ではありません。
年が明けたら、あっという間に入試が近づいてきますから、冬休みは今まで学習した内容で理解が不十分なところの点検をする大切な休みです。
午前、午後と弁当持参で長時間の勉強を頑張ってもらいますよ。
年末年始特訓もあるから、受験勉強を頑張る冬休みにしてくださいね♪
写真は、今日の天気。
うーん、やみませんか…。
img4