パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年12月2日]

朝から、シャキーン(^^♪

img1 晴れの金曜日♪
空にはキリリと何本もの飛行機雲が鮮やかに♪
昨夜は早く家について、窓を開けたら…ラッパの音が久しぶりに。
img2
さて、そのラッパの正体は…?
ハイ、際川の自衛隊の消灯ラッパですね。
もう、電気を消すから寝なさいよ、ということ。
午後10時ジャストですね。
起床ラッパは午前6時かな。
大津、際川には陸上自衛隊の、主に教育大隊が置かれています。
まあ、自衛官の教育機関、学校のようなものです。
以前、人づてに防衛大学に進学したその後の高校生の寮生活の様子を聞いたことがあるのですが、起床ラッパを聞く前には…。
もう、靴下ははいているらしい。
そして、瞬時に着替えをすましてしまうのだとか。
つまり、起床すると瞬く間に、あらゆる身支度をしなくてはいけないのだそうです。
img3
さて、もう冬ですね。
だんだん寒くなっていくから、朝起きて…、布団から出るのがおっくうになるかな。
でも、そこを、エイや、と起きるのがいいです!
いずれにしても、寒いのだから。
特に、受験生諸君!
部活もないし、のんびりと休日の朝を迎えよう、なんてことではいけません。
夜型、朝型などと言われますが、日が変わる前には寝付くくらいじゃないと、翌朝がつらいと思いますよ。
だから、ダラダラと夜更かしせずに、さっさと寝て、朝からシャキーンを見ましょうか(^^♪
さあ、中学3年生、受験生の冬期講習は、朝から始まるよ〜♪
img4