パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年12月21日]

進んでいけば周りも先も見えてくる、勉強はね!

img1 昨夜は塾が終わって帰宅頃の時間帯から…えっ、なんなのこの状態は?
ここはどこ、ロンドンですか、摩周湖ですか?
あはは、残念ながら、ロンドンには行ったことがありません。
摩周湖は行ったことがあります。
北海道ですね。
訪れた時期は確か、3月頃だったかな。
img2
「霧の摩周湖」という歌が…、多分ありました。
昭和の歌謡曲ですね。
なぜ、そんなことを知っているのか!
とても単純、大みそかに紅白歌合戦で聞いたことがあったような…気がします。
昔の歌謡曲は、映画の「君の名は」がロングラン上映するように、一年の間の随分長い期間、テレビやラジオで流れ続け、スーパーマーケットの有線放送でも流されるから、幼い子供でもメロディーや歌詞は覚えてしまいましたね。
そして、その一年の締めが紅白歌合戦でしたから、ヒットした曲は子どもでもなじみの曲になっていました♪
そう、元三や平和堂の店の歌を覚えてしまうみたいに(^^♪
まあ、そのようなわけで、摩周湖が霧に包まれているのが見てみたい、と思って訪れたら…。
残念、氷が貼った上に積雪した湖面がくっきりと見えました(@_@)
img3
さあ、昨夜から続いて、今朝も…一日中、霧。
電車も遅れていたようです。
午後から、小学生の冬期講習、昨日に続いて、続々スタート!
新しい友達も加わって、フレッシュスタートしています♪
明日は終業式。
いよいよ冬休みです。
ぜひ、勉強もがんばる冬休みにしていきましょう♪
ただいま、冬休みの無料体験受講も受付中!
塾が初めてのみなさんもぜひ♪
写真は、今日の天気。
img4