パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年12月25日]

つのを落としたトナカイさんに…♪

img1 昨日は午後から、中学校から出ている冬休みの宿題を片付けに、塾にきてくれる中学生も…♪
数学はプリントにびっしりと問題がズラリ(@_@)
計算から応用問題までいろいろとありましたね。
先生の手作り教材のようです。
生徒がわかりませーん、と言いながらも頑張っていましたよ。
まあ、質問には対応していますけど…、数学が苦手な生徒には厳しそうな問題も結構ありましたね。
img2
英語は単語練習のようで、えっ、ゾウってこんなに長い単語なんや、と生徒がつぶやいていたので、そうそう鼻も長いからね、と私…、受けませんね(^^♪
でも、キツネって短い単語やん、ウっ、尾っぽは長いけれど単語は短いか(^^♪
まあ、相槌を打ちながら、生徒とやり取りしていました♪
img3
さて、今日も朝から、中学3年生の年末年始特訓第2弾!
本日のメニューは「理科の総復習」です。
昨日の社会と同様で、生徒諸君は忘れているところ、理解が不十分なところなど見つかっているようです。
昨日も「つかれた〜」と帰っていきましたが、なかなかこういう取り組み、つまり、総復習を一気に取り組むことは大変です。
さあ、いくで〜、と勢いづけて、途中でへこたれそうになりながらも、乗り切る。
この頑張りがこの後の入試にも生きてきます。
さあ、明日からは再び5教科プラスアルファの授業が毎日続きますから、引き続き頑張っていきましょう♪
写真は、つのを落としたトナカイさんは…。
img4