パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年12月26日]

ドキドキ、ワクワク、来年のクリスマスプレゼント(^^♪

img1 週明けの月曜日。
一年で最後の週が始まりました。
朝から、中学3年生の冬期講習。
5教科を順に学習していきます。
img2
数学は入試によく出る数と式に関する問題の中から…。
平方根、式の値など、ちょっと頭をひねる問題、比叡山高校や特色選抜入試にも顔を出しそうなレベルの問題にもチャレンジしてもらいました。
はじめて見る、はじめて解く問題もあったようですね。
英語は比較の復習、重要なところです。
単純な文の形はいいとして、数学同様、特別な表現、書き換えなどを徹底練習しましたよ♪
国語は論説文を突き進んでいます。
滋賀県の入試は、とにかく記述が増えているので、要旨のとらえ方についても練習。
理科は物理分野、力、運動など。
まだ、今日は楽だったかな。
社会は、公民の政治分野。
一通り練習が繰り返されている地理と歴史は後回しにして、理解不十分な公民分野を進めています。
まだまだ、がんばらないといけませんね!
img3
スペシャルプログラムは、英語のリスニング。
やはり、なかなか聞き取れないかな。
まあ、これも練習が必要なので毎日取り組んでもらっています。
それから、国語の作文。
書くということに抵抗がないのは大いに結構♪
あとは練習を重ねてうまくなっていってもらいましょう。
写真は…、もう、来年のクリスマスプレゼントが楽しみ(^^♪
img4