パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年12月27日]

新研究のCDがおススメ♪CDラジカセが便利ですよ♪

img1 雨模様の火曜日。
朝から中学3年生の冬期講習。
今週は長いですよ!
昨日も授業が終わってから、一度家に帰ってからと、塾での自学自習にとりくんでいますよ。
いい感じ♪
img2
5教科の勉強は一つ一つ確認しながら、この冬休みに、いや、今日中に理解する心構えで勉強しなさいと告げています。
特訓メニューの英語のリスニングはなかなか苦戦( ;∀;)
まあ、ふだんは耳にすることがないですから…。
だれもが持っていて、英語のリスニングの練習になるのが「新研究」のCDです。
ぜひ、使いなさい、と生徒諸君に言うのだけれど…、肝心のCDプレーヤーがない!
うーん、この際だから、量販店でラジカセを買ってきてでも取り組んでくださいな♪
ほかにも耳の鍛え方がいろいろとあるのでしょうが、自分で英語を楽しむという姿勢が大切だと思います。
NHKのラジオやテレビの英語講座はいいのですが、なかなか長続きはしませんね。
本屋さんで聞いたら、4月号だけがバカ売れで、そのあと尻すぼみになるらしいです。
img3
中学3年生の頃にオジサンが楽しんでいたのは米軍放送でしたね♪
米軍基地のある沖縄に住んでいたわけではないし、岩国、三沢、佐世保、横田にいたわけでもないです。
世の中、昔でもいろいろと便利でしたよ♪
いまでこそ、インターネットの時代で、世界中がつながっているわけですが、昔は…ない!
そう、役に立ったのはラジオ放送ですね。
その中でも、短波放送という雑音が多く、音声や音楽が踊るように響いて聞こえてくるやつです。
まあ、今の時代、短波放送なんて聞いている人はいない…、外務省から注意を促されるようなところに行くときには短波放送が聴けるラジオは必需品でしょうけれど。
そういうことで、短波放送が聴けるラジオで米軍放送を聞いていました。
最大のメリットは、ネイティブの英語であったこと、だから速い!
それから、英語のニュースは、世界、日本のニュースもあるわけで、聞いていればなんとなく内容も聞き取れましたね。
便利な現代では、スマホでもラジオが聴ける、しかも雑音もなく聞けますから、勉強の合間、息抜きに楽しんでみるのもいいでしょうか(^^♪
写真は…、来年が近づいてきましたよ♪
img4