パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年1月4日]

冬期講習、後半戦もあと一頑張り♪

img1 ちょっと今日は曇りがち、小雨も少し。
朝から中学3年生の冬期講習後半戦始動♪
あらためて、あけましておめでとうございます、でスタート!
なぜか、みなさん、テンションが高かったですね。
お年玉が多かったのだろうか(^^♪
久しぶりに全員揃ってうれしかったのだろうか。
まあ、とにかく、元気よく勉強してくれています。
img2
数学は図形分野、三平方の定理を中心に。
円錐の最短距離で苦戦( ;∀;)
入試でもよく出る図形だから…、ということで、基礎から点検!
英語は分詞の復習、演習をしましたが、少し手ごわいところだから、あともう一頑張りかな。
理科は天体、まだ、学校では習っていないところだから、ていねいに!
月と金星の満ち欠けなどを説明、ノートしてもらいましたが、またもう一度チェックが必要かな。
社会は、歴史後半の復習、みなさんよくできていましたね。
どうも、子どもたちは地理、公民よりも歴史が得意なようです。
img3
夕方からは、個別指導のみなさんも登場してくれました♪
久しぶりだけれど、よく頑張ってくれていましたね。
このあと、新学期が始まるまで、もう少し、復習、予習と励んでもらいましょう。
さあ、いくよ♪
img4