パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年1月5日]

今日は…何の日ですか(^^♪

img1 新年も、もう5日目。
朝から、中学3年生の冬期講習。
英語の授業は、関係代名詞。
中学で学習する文法内容ではお尻のところですね。
だから、ここまでくれば、入試問題にぶつかっても怖くない…ハズ。
問題の説明のところで、ここの部分を一語で置き換えると…、と生徒にたずねたら、先生、イチゴにするのですか…、今日はイチゴの日ですね…と!
あはは、1月5日だから、イチゴの日ですか(^^♪
img2
セブイレではイチゴのサンドイッチが売られているらしい( ´艸`)
う〜ん、チャレンジすべきか…。
まあ、一度は試してみましょうか(^^♪
さて、関係代名詞まで学習したら、入試問題も大丈夫なのですが、分詞を含めて、お尻の方から修飾したり、途中で割り込んできて、頭でっかちの文になったりする、後置修飾の類はとても厄介なところです。
当然、滋賀県の入試問題にも頻繁に登場しますね!
逆に考えると、この厄介なところをマスターすれば、もう、まさに怖いものはありません。
img3
そのようなことで、一つひとつ丁寧に説明♪
同じことを何度も繰り返しているので、だんだんよくできるようになってきました。
このあと、入試まではまだ時間が随分とあるので、しつこく繰り返して学習していきますね。
さあ、明日は出願書類の提出で登校のようですが、その後は冬期講習です。
最後までしっかりと頑張っていきましょう♪
img4