パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年1月9日]

素敵な大人に(^^♪

img1 昔は15日でしたね。
それが、日曜日とくっつくようになって久しいです。
そう、今日は成人の日♪
もう、自分のことは自分で決めてもいいよ、と自由になるけれども、責任はずっしりとのっ掛かってきます(@_@)
img2
滋賀県も各地で成人式の模様。
昨日、日曜日が成人式だったところもあるようですね。
大津市は今日みたい。
中学生だった子どもたちが、さあ、成人式です、というころには、もう、すっかり青年になっているだろうから…、突然、せんせーい、と声を掛けられても、えっ、だれだったかなあ、こちらのお嬢様は…というようなことが…、多々あります(^^♪
二十歳のお兄さんやお姉さんが名札をつけていることはないので、おそるおそる、えーっと、と記憶の糸を手繰り寄せ、名前を呼ぶこともありますね(^^♪
img3
中学3年生から高校3年間は瞬く間に成長します。
その後大学生、社会人の一歩を踏み出してしばらくしたのが、ちょうど二十歳頃。
社会的にも大人と呼ばれて不思議ではない背格好、教養も身についていきます。
大人になるために必要なことは、自分一人では身に付きませんね。
自分の身の回りの社会があってこそ!
そのようなことも考えながら、小学生も中学生も高校生も、前を向いて進んでいきましょう!
素敵な大人になるために(^^♪
img4