パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年1月12日]

大海の向こうは、特朗普、トランプ発言で自動車業界が(@_@)

img1 新しい年がスタートして…。
今日は、いろいろな業者の方が来られましたね。
教材関係、事務用品関係、それから、業者ではなくて私立の学校の先生。
小さな塾ですが、意外と来客があるのです(^^♪
今年もお願いします、とパンフレットが…、たまっていくぅ〜(^^♪
img2
昔は、塾で使う専用の教材なんて、あまりありませんでした。
いわゆる塾専用教材の出版、販売会社は…、車で言うなら、トヨタと日産、マツダ、スバルというような業界でしたね。
だから、書店でも売られている市販の教材を使う場合も多かったのですが…、それが大きく変わってきて、市販の教材を作っていた会社が、これはいけそう…、まあ、平たく言えば、売れる、と見込んで進出してきました。
また、二輪から四輪へも展開したホンダのように、学校専用教材を作っている出版社が塾専用教材を作るようにもなりましたね。
したがって、もう、選ぶ側にして見れば、ちょっとした町の本屋さんに並んでいるくらいの種類、数の中から教材を選ぶようなものです。
img3
今日も、突然、飛び込みで教材のセールスに来られましたよ。
しかも、夕方だったから…、しばらくしたら生徒が来る時間。
また、早い時間に来ます、といって帰られましたね。
さあ、年が明けたら、春はすぐそこ。
新学年が迫ってきます。
塾の新学年は、春、学校が始まるより少し早めにスタート!
早めのスタートで、新しい学習内容もしっかりと勉強しながら好スタートを切ります♪
そのようなことで、高校受験、中学受験のサポート共に新学年に向けての準備も進行中!
新学年も、はりきっていきますよ♪
写真は…、町の観光案内所で見つけた、ちはやふる(^^♪
な、な、な、なんと、各国版の案内パンフがありましたよ(@_@)
…でも、読めませんか(^^♪
img4