パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年1月14日]

天気も入試も刻刻と変わっていっています。

img1 さあ、入試!
地元、比叡山中学校へ♪
昔とはずいぶん様子が変わりました。
img2
どう変わったかと言えば、入試日程!
以前は、近畿の中学は入試日がバラバラでしたね。
今みたいに週休2日じゃないから、土曜日も学校の授業があって、年が明けて学校の授業が始まり、しばらくしてからの日曜日が入試日。
まあ、だいたい、現行の日程に近いかな。
その当時は、なんと、比叡山中の入試が近畿のトップでしたよ♪
だから、京都や大阪の小学生の併願受験者が多かったですね。
それが、近畿の中学入試は統一日になってしまい、併願受験者は別日程での受験となる学校がほとんどになっています。
img3
さて、比叡山中はこの後の高校の敷地への移転も視野に入れて、募集定員が今回から減っています。
昨年までの入試より厳しい入試です。
現在の小学5年生が比叡山中の受験を考えるなら、去年までのように、のんびりと構えていては入試に間に合いませんね。
ちゃんとした受験対策をする必要があります。
小学校でのテストや成績は、中学校での中間テストや期末テスト、実力テストのようなものではないので、出来ているのか、出来ていないのかがよくわかりません。
通知票も3段階だから、これも成績の目安にもなりません。
来年の受験を考えるならば、もう、準備を始めても遅くはない、というような入試に変わっています。
比叡山中の受験対策を始めるなら、ぜひ、塾通いを始めてください。
img4