パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年1月15日]

近所のチビッ子がもっと降れ〜と叫んでいたら…(@_@)

img1 いやあ、よく降りました(@_@)
久しぶりの積雪。
降ることはあっても、積もることはなかなかありませんね。
昨夜は、授業が終わってから、帰ろうと思って、雪を踏みしめたら、キュッキュッ♪
粉雪ですね。
スキー場では、スキー、スノボーにはもってこいの雪質だろうなあ♪
べちゃっ、とした水分の多い雪が降るときと比べて、こういう雪は一段と寒い時に降るだけあって、道路は凍結しつつありましたよ(+_+)
img2
今朝は圧雪、凍結した道路になっていたから、交通量も少なく、安全運転の車が多かったですね。
時折、元気よく走っていかれる車もあるのだけれど、多分、冬タイヤをはいておられるのでしょう。
昔はタイヤチェーンをつけることが多かったですが、粉じんが問題になったスパイクタイヤを経て、現在はスタッドレスタイヤですね。
タイヤショップの店員さんに聞いたところ、スタッドレスタイヤにもいろいろあるそうで、雪の多い北海道と滋賀の平地で使うのではランクが違うのだそうです。
しかも、冬期間を通して常に…雪が降らない時、路面が凍結していない時…も装着していると、タイヤの寿命もほんの数年だとか。
雪が積もる田舎に帰るときもあるので、スタッドレスタイヤをはめていますが、雪道は渋滞もするので、そういう時は、やはり電車の方がいいですね(^^♪
でも、今朝は…近くの駅のホームから聞こえる案内では…堅田駅を18分遅れて発車しました…とアナウンスされていたから、電車も…湖西線は…雪にはかないませんか( ;∀;)
img3
さあ、受験生!
昨日は中学入試組。
そして、次は、県内私立高校入試、特色選抜入試、推薦選抜入試、京都私立高校入試と続きます。
午後から行っていいですか、と言われていたので、午後からオープン。
まあ、昨夜の天候から、午前中は雪かなあ、と思っていたので、ちょうどバッチリです。
晴れてきました(^^♪
ただいま、面接の受け答えのメモ作り、特色選抜の自己推薦書の下書き、推薦入試の作文練習など、中3諸君が頑張って取り組んでいます♪
あとは、面談をしながら、アドバイスなどを!
がんばるよ〜♪
img4