パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年1月17日]

失敗から…学びますよ♪

img1 雪が融けて、道路がビショビショ。
昨夜は…、失敗しました( ;∀;)
さあ、帰ろうと歩きだしてから…、ああ、長靴をはいているべきだったと!
横着をして、革靴で歩きだしたら、雪が融けてシャーベット状態で、そこに足を入れたようなことになって、あっという間に濡れてしまいました。
img2
塾に来た中学生も、学校にはいていった靴がずぶぬれで、履いていく靴がないからとクロックスでやってきましたが、靴下をはいていると言っても、それはそれで厳しい(@_@)
濡れた靴は、帰宅してからすぐに乾かしているらしいけれど、何かと雪が降ると大変です。
それから…、日曜日は、せっかくだからと雪だるまもどきを作ったら、その日はみぞれ模様で…。
中学生に、えーっ、これエイリアンやん、と言われる状態まで融けてしまいましたね(^^♪
img3
さて、昨日の小学6年生は、なぜか盛り上がりましたよ♪。
小型ロケット打ち上げ残念、の話から、大宇宙の話まで…。
ほら、すぐそこに立っている電柱くらいのサイズなんやて、小型ロケットは!
そこらあたりから脱線しましたが、入り口が算数の授業で単位についての学習をしていたからです。
メートル法ですね♪
電柱のサイズは…、単位は何をつけますか、というところから飛躍してしまいました(^^♪
まあ、勉強に絡んだ話ですから、向学心につながっていくからいいですね♪
写真は、通りすがりに見つけた、プチかまくら(^^♪
寒いから温まろうと、豚汁にチャレンジしたら、これも失敗したかも( ;∀;)
作り方通りにしたけれど、次回はレトルトを温めてからお湯を入れることにします。
冷たいまま入れたら、ぬるくなってしまいましたよ(^^♪
img4