パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年1月24日]

今夜は…みぞれ鍋(^^♪

img1 昨夜は帰宅しようと思って車のドアを開けようとしたら、凍っていましたよ(*_*;
かなり冷え込んでいたのでしょう。
そして、家の近くの道に出たら、あらら、これ、滑っているのじゃありませんか、と!
まあ、直線でスピードを出しているわけでもなく、右折して合流しようとしたときに、オカシイ、と感じたくらいでしたから、大丈夫!
スタッドレスタイヤもまだ2シーズン目だし、そんなに走行距離もいっていないから新しい方です。
それでも、滑るものは滑りますね!
最近の自動車は滑るのを感じたら、車が自動でタイヤがロックするのを防いでくれたり、車の姿勢を立て直してくれたりします。
安全装備が標準装備になってきて安心ですね。
でも、安全運転が一番です!
img2
過去、冬、または雪の日に苦労したこと、失敗がいくつか。
スキー場の駐車場に車を止めていて、いざ、帰ろうかと思って、キーを差し込んで、…えっ、キーが回らない、ドアが開かない、ということになってしまいました。
そう、凍っていたのですよ、ドアロックのところが!
それから、地元でも、確か冷え込んだ年がありましたよ。
その時は、サイドブレーキが下りない、つまり、解除できないわけです。
これもまた、凍っていましたね。
スキー場など寒冷地ではサイドブレーキは掛けない方がいいし、自動車のキーをかける、ドアロックもしない方がいいということは以前から知っていたのですが、実際、そんな場面に遭遇するとは思いませんでしたね。
あとは、田舎の峠の山道で、雪にタイヤを阻まれて…、反対車線から来た男性に助けていただきましたけど…。
いくらタイヤチェーンをはめているからと言っても、相手は自然、雪ですから、なかなかそんなに人間の思うようにはいかない場合があります。
それ以来、雪が積もっているところに向かうときにはスコップを積むようにしています♪
あっ、プラスチックの柔いやつじゃだめですよ、ちゃんと金属のやつじゃないと!
img3
天気図では日本海、鳥取方面には雪をもたらす北西の季節風の寒気が集まって、大雪の模様。
道路上では自動車が動かなくなっているらしいです。
自治体は自衛隊まで要請したとか。
明日になると落ち着いてくるようですから、もう少しの辛抱です。
写真は…、寒いから温かい飲み物を♪
それから、スーパーでもらってきた情報紙、鍋はいかがですか(^^♪
img4