パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年1月28日]

春を手繰り寄せて♪

img1 久しぶりによく晴れて、いい天気♪
少しずつ春が近づいていますね。
昨夜の中学1年生の授業は、実力テストも迫ってきているので、今まで習ってきたことの復習に取り組みました。
img2
テスト範囲は今まで習ってきたところが全部なので、とてつもなく広いです。
いつもの中間テストや期末テストのようにはいきませんよ!
それなりに勉強しなければ!
そのようなことで、英語、数学以外にも理科や社会なども復習しました。
img3
実力テストに向けての提出物は仕上がったよ、というよい子のみなさんもいるのですが、いざ、復習をし始めたら…、ところどころ理解が不十分なところがあるようです。
いつも通りに「テスト勉強会」をするよ、と案内をしたのですが、まだ、土日は部活があるらしく、今日はまだ登場してくれませんね。
まあ、そのうち、勉強しに来るでしょうから待っていましょうか(^^♪
一方、中学3年生は、朝から、そして、昼からも次から次へと勉強に来てくれています。
午後からは、「特色選抜入試対策」で、受験生の後押し。
特色選抜入試は進学校で行われる一次選抜の入試です。
膳所の理数科などを除けば、ほとんどの高校が定員の30%の募集枠ですね。
したがって、驚くほどの高倍率になります。
総合問題も文系、理系ともに手ごたえがある入試問題です。
今日の授業でも生徒に伝えている点は、取るべきところは必ず得点しないといけないよ、と!
まず、幅広い範囲の学習内容での確実な知識が必要です。
だから、あれ、なんだったっけ、と忘れていては通用しない厳しい入試ですね。
次に、手の込んだ作問がされていることが多く、わざわざ、そんなに複雑にしなくてもいいじゃないの、と思うような具合で、手の込んだ問題に仕上がっています。
そこのところを、積み木を重ねるようなつもりで問題を解いていく丁寧さが、特色選抜の入試問題を解くときには必要なのです。
さあ、勉強をやるしかない、がんばろう!
写真は、今日の天気♪
雲一つもない…、と思ったけれど、ひとつ二つはありました(^^♪
それから、湖西線はスムーズに動いているけれど、湖西道路はいつも通りに坂本付近は渋滞していますね、トレーラーの屋根の部分が見えましたから。
img4