パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年1月29日]

行き先をしっかりと見て進もう♪

img1 朝はどうもなかったけれど、午後からしばらくして雨降り。
近所のおじさんに、午後は気圧の谷が通るから…、と言われていましたが、まあ、天気予報通りです。
明日も行きます、と言われて、はい、おいで、と朝からよい子の登場を待っていたら、定刻に登場しましたね♪
img2
そのあと、一人、また一人と、中学3年生がやってきましたよ♪
比叡山高校の入試に向けて、特色選抜入試に向けて、各自着々と!
生徒からの質問は…、やはり数学ですね。
入試問題レベルになると、結構手強いので、解説を見ても分かりません、この証明でもいいのですか、というような質問が出てきます。
img3
勉強しているなあ、と思う一方で、もう一頑張りすれば怖いものなしになるのでは、と!
特色選抜入試の小論文の題材について生徒に突っ込まれましたよ!
ムズカシイ、と!
出題する側の方向性は、読み取ることが難解な文章を受験生にぶつけて、読解力を試そうという意地悪な姿勢です。
論説文の類は大人になれば…、大人でも偉い学者の先生が書いた本を読むと、何言ってんのよ、コレ、というような難解な文章に出会うこともありますが…、現実の中学3年生が論説文に接することはとても少ない!
そこを突いてこられるわけです。
対応策は論説文尽くしのメニューをほおばること…。
そのようなことで、特色選抜組は試練の日々( ;∀;)
ガンバレ♪
写真は、JRの電車で見つけた案内表示、訪日外国人のみなさんもこれで安心♪
それから、地元で見つけた子どもたちの応援団(^^♪
img4