パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2017年2月3日]

もうすぐは〜るですねえ…、チャレンジしてみませんか(^^♪

img1 節分。
お昼頃にスーパーに寄ったら…、イワシがずらりと(*_*)
塩鰯から干物まで、いろいろと並んでいましたよ♪
恵方巻とやらを一本買おうかと総菜売り場へ移動したら…、こちらもズラリと(@_@)
まあ、それにしても種類が多い!
昔ながらの太巻きだけでいいと思うのだけれど…、ネギトロ巻き、サラダ巻き、ここまでなら、寿司だなあと思うわけですが…。
エビフライ巻き、カツ巻きなども並んでいましたよ(^^♪
子どもや若者には、こちらの方がいいかもしれませんね。
img2
この恵方巻の一大イベントは、昔はそれほどメジャーではなかったと思います。
乾物屋さんの卸元や海苔業界が仕掛けたものだとか聞いたことがありますけれど…。
日本人は海苔好きだから、そんなに盛り上げなくてもいいかもしれないとは思うのですが、コメ離れもだんだん進んできているというから、この盛り上がりはいいと思いますね。
ただ、ひとつ問題なのが今年の恵方を向いて丸かぶりをしなければならない。
しかも、黙々と食べきらないとダメとのことですから、あまり大きな恵方巻だと大変です。
みなさん、がんばって食べきりましょう(^^♪
img3
あと、なるほどなあ、と思ったのが焼きあがった塩鰯を販売していたことですね。
家庭で焼くと煙が部屋にも充満する、とくにイワシは煙もにおいもハード!
そういうわけで、焼きあがった鰯を売っているわけですね。
それにしても、イワシという魚は、ふだんはあまり優遇されていないような気がします。
パックに大盛りに入っている小イワシなんか見向きもされないのか、よく値引きシールが貼られています( ;∀;)
チビッ子でも、包丁なんか使わずに、手開きで骨は外せますから、それに片栗粉をつけて、フライパンに油をひいて焼いて、ウナギのたれをかけたらイワシの蒲焼ですね♪
お手軽だから、小学生でも大丈夫(^^♪
そうそう、ウナギのたれなんて、しょうゆとみりんや料理酒、砂糖などを合わせたらいいだけだから、手作りの方がお得です。
小学生も中学生も高校生も…、皆さまお試しくださいな♪
明日は立春、春が来るよ♪
img4